ゆるオタよもやま。

ゆるいオタクの、日常を少しだけ特別にするゆる体験記を綴っています!【現在不定期更新】ですが、会いに来てくださったら嬉しいです!※当ブログでご紹介している「知財ナビ」は、2026年5月より「よもやま@知財調査10年プロ」に名称変更いたしました

無印の「ごはんにかけるサムゲタン」を食べてみた!生姜が効いたあっさり薬膳ごはん【冷食・レトルトレビュー】

こんにちは~(^◇^)

 

前回に続き、冷食・レトルト食品レビュー第二回目です!(^ν^)v
「忙しいけどちゃんと食べたい」「料理する気力がゼロの日でも生き延びたい!」

そんな私たちの味方であるレトルト食品!捗る、捗るぞ!

 

afternook.hatenablog.com

↑前回はこちら!お肉ごろごろで美味しかった…!

 

 

今回は 無印良品の『ごはんにかけるサムゲタン を試してみました!

www.muji.com

非常時用にストックしている物を、賞味期限切れそうだからと引っ張り出してきた。

 

 

 

まず結論から言うと!

「優しさのかたまり~~~!( ˘ω˘ )」
という味でした。うまい。とにかく体に染みる……!( ˘ω˘)

 

 

■ 無印の「ごはんにかけるサムゲタン」はどんな味?

公式説明によると、

鶏肉、きくらげ、もち麦を、生姜・にんにく・高麗人参風味のスープで煮込んだ韓国薬膳料理がベース

とのことで、読んだだけで健康になれそうです。無印といえど、それはさすがに荷が重すぎるか(^ν^)さすがに読んだだけではな!

 


実際、口に入れるとまず ショウガの香りがふわっと広がり、スープはあっさり。油っぽさゼロ。

薬膳といってもクセが強すぎず、むしろ飲む点滴みたいなやさしい味わいです…( ˘ω˘ *)

日本人が食べやすいように多少本場とは変えてるのかな??(゜゜*)

最近すっかり寒くなってきたから、こりゃいいや!って感じです(๑´ڡ`๑)

鶏肉はほろ~っと柔らかく、きくらげのコリッとした歯ざわり、そして個人的には もち麦のぷちぷち食感が楽しいですね!(^ν^*)

具がゴロゴロ入っているの、いいですね~(^◇^*)

 

「ごはんにかける」と書いてありますが、

正直そのままスープとして飲んでも完成されていると思います。

むしろ私の中では、
「夜遅くに罪悪感なく食べられるレトルト」「胃を休めたい日のレスキュー食」としてインプットされました!(^ν^)v

 

胃腸の弱いうちの旦那さん、永遠に朝ごはんジプシーをしているのですが、「朝ごはんによさそう…」と言っていました!

胃がやられていても全然大丈夫ですよ!

 

■ 価格とコスパは?

税込 350円(^◇^*)
無印のレトルトってやや高いイメージがあるかもしれませんが、サムゲタンという手間がかかる料理をこの価格で出してくれるのは正直ありがたいですね。

作らないもんな。普段、サムゲタンなんて(^ν^)サムゲタン風みたいのは作るけど

 

韓国料理店で食べたら1000円は軽く超えますから~。しょうがないけどね~(^◇^;)
そう考えると コスパ良いぞ…!」 と思わずうなずけますね!

 

■ こんな人におすすめ!

  • 冷食・レトルトでも罪悪感なく食べたい

  • 胃腸が弱っていて優しい味を求めている

  • 夜食として軽く何か食べたい

  • 韓国薬膳が好き

  • もち麦食感を愛している(私はこれでしたね。)

特に 「疲れてるけど、ちゃんと食べた感がほしい」 という日には最適だと思います。

 

 

次回も引き続き、冷食・レトルトレビューを書いていきます~!
手軽さと美味しさの世界を掘り進めて、最高の「料理したくない日のご飯」を一緒に見つけましょう!イエーイ!(^ν^)v

 

 

おすすめ記事はこちら~

afternook.hatenablog.com

afternook.hatenablog.com

 

 

今回はこのあたりで。

お読みいただきありがとうございました(^ν^*)


 

無印のサムゲタン無印良品週間で買うのが一番お得なので…(^ν^)