ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

ハウス食品ハッシュドビーフ

こんにちは!(^◇^)

今回はハウスさんのルーでハッシュドビーフを作りました。どん。

 

 

↑これでやんす!いつもは手を出さないちょっと良いルー。

 

ざっくり調理過程をば〜(^ν^)

 

調理過程の写真は載せん。調理中にスマホを取り出して器用に写真を撮る、難易度が高すぎる。マルチタスク出来ないんだ。苦手なんだ。苦手なことはもう一切しないで楽しく生きていきたい(^ν^)

 

決意を新たにした所で私の好みをガッツリ取り入れた調理過程をば〜(^ν^)

 

↑箱の裏。基本はこちら〜。基本はこうですが、この基本はぶっ潰して行きました。

 

①玉ねぎとマッシュルームと肉を炒める。 

(^ν^){玉ねぎは表示の2倍、2つブチ込みました。こんなんなんぼあってもいいですからね。その分水は100減らした。水を玉ねぎで代替した煮込み料理は美味いという思い込みがある。

 

(^ν^){ここにはニンニク3かけを乱切りにしてブチ込みました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

(^ν^){肉は事前に茹でて下処理した牛すじ使いました。牛すじ安くてカロリー低くてたんぱく質多くて美味しくて滅茶苦茶好き。こんなんなんぼあってもいいですからね。

下処理が必要なので面倒がられやすいが、茹でれば冷凍せずとも元々の賞味期限より長く保存可能なのもgood。本当に保存可能なのかは知らんけどお腹壊したりはしたことないです!(^ν^)

 

②水をぶっこみ煮込む。

(^ν^){通常の2倍の玉ねぎが入っているので水は100減らして550。

 

(^ν^){顆粒コンソメもちょっと入れる。味が遠いよ〜〜〜〜!!!というのは絶対に避けたい。健康を考えほんの少し。

 

(^ν^){ついでにローリエもブチ込む。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

(^ν^){うちはこういうトロトロした煮込み作るときは大体電気圧力鍋です。人力で煮込むより確実に美味く、早く出来るため。使っていこう!文明の利器!

 

③煮込み終わったら鍋を外から氷水で冷やす。

 

(^ν^){2日目のあの味を出すために。

神奈川県川崎市某所に色黒筋骨隆々のシェフと細身で綺麗な奥さんがやっているステーキハウスがあるのですが、(お高いのでしょっちゅうは行けないのですがマジで美味いので特別な時にだけ夫婦で行ってます。行ったら載せます!(^ν^))

そこのシェフに「いや1回冷やした方が美味しいのは知ってるんですけど氷水とかで冷やしたら良くないですよね?」と相談したら「いや全然大丈夫ですよ!」と即答される。それからはその日中に食べたい煮込みはコレ。ちゃんと2日目の味になる。

本当にその楽は完成品の質を落とす楽なのか!?一度考えよう!というのが身に沁みたエピソード(^ν^)出来る楽、どんどんしていきたいね…

 

④冷蔵庫に入れて30分以上放置。キンッキンに冷えてやがってきたら火を入れてルーとペーストをブチ込む。

 

(^ν^){ここでは特にオリジナルなことはしていません。

 

⑤とろみがつくまで弱火で煮込む。

 

(^ν^){電気圧力鍋なので保温状態で蓋を開けて放置。たまに混ぜる。

 

出来上がり〜!!!イェア〜〜〜〜〜!!!!(^ν^)(^ν^)(^ν^)(^ν^)(^ν^)

 

カービィちゃんブログ2連勤。ブログは2連勤というだけでうちでの使用頻度で言えば20連勤位。労基に駆け込んでもOKレベルで扱き使っている。

右はザワークラウトもどき。乳酸菌発酵ではなく酢と砂糖と塩とローリエで味付け。全然OK。

 

↑玉ねぎの消滅を確認。米はコレは、うちの夫婦はそば茶が好きなのですが、その出がらしを炊飯器にブチ込む。香りがして美味い。よう分からんけどなんとなく健康にも良さそう。

 

↑一応成分表示。まぁそりゃそうなるわという納得のカロリーと脂質(^ν^)美味い物はカロリーが高い。

 

うちの昼ご飯でした~(^ν^)v

ルーおぬぬめです。コクがあって大変美味しいですね!(^ν^*)

 

 

 

いつもはこの後、よもやまとか言ってゲームブログが続くのですが、

最近、肥大してきたので、今後は別記事にしましょうかね(゜゜)

なんかおもてたんと違うなぁ、となったら、「ミニチュアについて(もしくは食べ物等)の話題+ゲーム(等オタク関連)についての話題」という構成に戻しまする(^ν^)まぁ適度にやってきましょう

 

 

今回はこのへんで!

お読み頂きありがとうございます(*^^*)