ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

チョコミントドーナツ

こんにちは!(^◇^)

今回はチョコミントドーナツを作りました!

コレね……(^ν^;)

 

これは、ホイップクリームの試し打ちのために作ったのではありません。別の用途のために水色の絵の具を購入したので、「せっかくだからチョコミントドーナツ作るっぺ!」となり、作りました。完全に思いつきの産物。

 

「別の用途」のも、今度作って載せます!(^◇^)かなり先かもしれんですが

 

さて、甘い物が大好きなのですが、チョコミントはそんなに物凄く味が好きというわけではなく、作ったこれも可愛いのかよく分からない始末…(^ν^)まぁミニチュアでこれは物珍しくはあるかな。

挟んだクリームはチョコです!狙ったわけではないですが、チョコホイップの試し打ちになりましたね!(^ν^)

 

そして、わかって頂けるでしょうか。トッピングのソース………。

チョコのソースはパジコさんの既製品。ミントのソースは、液状粘土で作った手作りです。

チョコソースはツヤツヤとろり、ミントソースはかなりマットな感じです。上と同じようなのですが写真をどん。

パジコさんのツヤツヤチョコソースと手作りソースは↑のようにかなり質感が違うため、当初は質感を揃えるためにチョコソースも手作りしようと思ってました。しかしミントソースを作って塗りたくった辺りで力尽き…出した結論は「も、もう混在してても良いか!(^ν^;)」

 

正直出来上がると、混在もそんなに違和感は無いが…(^ν^)

 

しかしこの差よ。手作りソースは液状粘土から大量に作れるのでお安くはありますが、作る手間もかかるし、液状粘土をパレットに出して作るのでパレットが汚れるし、塗るために筆も汚れるし、片付けも大変。面倒なことは結構多い。とはいえパジコさんタミヤさんで売っていないソースを作り出せるのは良いことですね(^ν^)

 

既製品のソースは確かに少し割高ですが、ツヤツヤでやっぱり美味しそう。この美味しそう感を手作りでやるのはとても無理。

あとは既製品はチョコペンみたいなのに入っていて、こんなんチューブを持ったままドーナツに塗れますので筆を出さなくて良い。勿論パレットも汚れない。

 

既製品のソースのありがたみが改めまして良く分かりました…(^ν^)

 

それにしてもミントのソースが濃かったな…(^ν^)もっとパステルなようなのが良かったかも。絵の具をドバっと出してしまったのですよね…。もったいない!と思って液状粘土に全部混ぜたらこんなことに…(^ν^)変じゃないだろうか