ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

ホイップクリームの抹茶ドーナツ

こんにちは!(^◇^)

今回はホイップクリームの抹茶ドーナツを作りました!

甘露寺蜜璃……(^ν^*)

 

最近、ホイップの達人チョコ、苺、カスタードの試し打ちのためにドーナツを沢山作ってみているのですが、ドーナツを作っていると、「こんなのやってみたい」「あんなのやってみたい」が出てくるのですね。その中の1つです(^ν^*)

抹茶生地に苺チョコソースが上からかかってるのは風情があるな。いとをかし。

 

抹茶チョコを上にかけたようなのも作りたかったかな。私の知る限り、抹茶のチョコソースというのは、タミヤさんでもパジコさんでも売っていません。売ってくだされば買いますよ、タミヤさん、パジコさん!(^ν^)アッピルしとこ!

 

本当は、抹茶チョコソースは作れないことはないです。

モデナペーストという液状粘土に、緑のアクリル絵の具を混ぜればそれらしき物が作れると思います。

 

ただし、そうやって出来た抹茶チョコソースは、苺チョコソースとはかなり質感が違うのです。苺チョコソースはテラテラツヤツヤですが、モデナペーストで作ったソースはマットで、ツヤはない感じとなります。それはそれでいとをかしですけどね。

 

混在はおかしいかと思い、今回は断念。まぁ、苺チョコソースも抹茶チョコソースも、モデナペーストで手作りしたら質感も違わなくて済んだのですが…。パジコさんの苺チョコソースを塗った後に気がついたので…(^ν^;)

 

今度、手作りでソースを作って、ドーナツをデコレーションしようと思います!

 

 

 

 

今日のよもやま(^ν^)

ミニチュアに関することなので、よもやまではないかもしれないのですが…(^ν^)

 

あんなドーナツ作りたい、こんなドーナツ作りたいというのがまだいくつかあるのですが、実際作るかどうか悩んでるのは「かぼちゃのドーナツ」。

 

私は、今のユルユル特許事務所に勤める前は、製パン会社におったのですが、まぁ、普通、新作というもんは売れるもんでした。そして大抵は売上が伸びた後、ゆるっと売上が落ちるのですね。

 

そんな中、うちの会社だけだったのか知らないのですが、通説があったのです。「かぼちゃの物はそもそも売れない」。そもそも売上が伸びない、で有名だったのですね。他の製パン会社さんではどうなんですかね。

 

栗とかさつまいものペーストが練り込まれたものは私は大抵好きで、勿論かぼちゃも大好きです。かぼちゃパンも大好き。

鯛焼きもかぼちゃ餡とかのラインナップがあればそれ買っちゃいますね。優先度+3。ちなみにポケモンバトルで言うと、優先度+3はねこだましとかだそうです。でんこうせっかは+1ですね(^ν^)

 

ていうか栗、かぼちゃ、おいも、皆好きだよね!?かぼちゃのパイ、皆好きでしょ!?何で売れない!?と思ってたのですが、何を喚こうがお客様が買われないのだからそれが答えなのですね(^ν^;)

 

このギャップがミニチュアのかぼちゃドーナツにも発生するのではと危惧しております。「私はかぼちゃのドーナツが好きで作りたくてしゃーないが、出品したら全然売れん」が起きるのでは、と。

 

作りたい欲求を満たすのが先なので、いつか1セットは作ろうと思うのですが…(^ν^;)

 

売れなくたって作るのが楽しみであり息抜きであり趣味だからいいんだけど、自分が可愛いと思って作ったものが全然売れないのは、結構心にくるのです。あれ??可愛くないのかな…。っていう感じ。

 

誰か、1人、買ってくださる方がいれば、「ね!ね!可愛いでしょ!かぼちゃのドーナツ!(^◇^*)」という感じで、認められた気になるので、いいのですが…。

 

対策としては、「買ってもらいやすいハロウィンの時期に作る」「かぼちゃのお顔を添える。こんなん→🎃」あたりですかね。かぼちゃのお顔は技術的に無理(^ν^)レベル上げしよ

 

今回はこんなとこで(*^^*)

なんかドーナツばっかですんませんね(^ν^)まだドーナツしばらく続きます!