ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

チョココロネ

こんにちは!(^◇^)

今回はチョココロネを作りました!どん。

 

 

おわかりでしょうか。苦戦の跡(^ν^)つはものどもがゆめのあと

 

チョココロネ大好き。めっちゃ好き。クリームが詰まった粉物基本大好き。シュークリーム、ロールケーキ、クリームパン、チョココロネ…。でも好きだからって上手く作れるとは限らない…(^ν^)世の中そんなに甘くない

 

なんか思いがけずラップみたいになった…(^ν^)

 

チョココロネの製作は、数種の味のクリームを詰めることが出来る上、生地の色も変えられるので、果物やチョコ飾りが無くとも、それなりに華やかになるとは思うのですが、焼色つけるんが難しいのです。

 

食パンやデニッシュなど、出っ張りの分かりやすいパンは、焼色ついてる所、ついてない所、割とはっきりしているため、結構なんとかなりますが、

クリームパンとかコロネとか、丸っこいパンは難しいな〜(^ν^;)これどうしたら上手くなるの????

 

今回このチョココロネは、

「黄土色(リキテックスソフト イエローオキサイド)を全面に塗ってから

赤茶色(リキテックスソフト トランスペアレントバーントシェンナ)を全面に塗る」

という工程を踏んでいます。

 

これは私の個人的な感想ですが、

この赤茶色が曲者で、食パンなど、ちょーっと焦げ目が付いていれば美味しそうに見えるパンなら、赤茶色は少し塗ればいいので楽ちんですし、下手でもそれなりに上手に見えるのですが、

 

(↓参考。食パンは上手に見えますよね。見えるよね?上手…に…見え…………??見…………?)

 

赤茶色を全面に塗らないといけないコロネみたいなパンは、塗りの上手い下手がはっきり出ますね。「トランスペアレント」と言いつつ、普通に濃い色だからね、赤茶色。下手だとはっきり分かるよね。

 

チョココロネは「お前は塗りが下手くそなんだよォォォォ!!!」って銀魂みたいな感じで全力で訴えかけてくる。下手ですみません。平謝り。これから頑張るから。僕は死にましぇん(^ν^)

 

 

他に特筆すべきなのは、コロネに詰めたチョコソースですね。

今回は、いつも使っているパジコさんのチョコソースではなく、タミヤさんのトッピングの達人チョコソースを使ってみました!

 

左がいつものパジコさん、右が今回使用タミヤさん。

 

初めて使いましたが、パジコさんとほぼ同じ使用感で使えます。ツヤツヤ美味しそうです。

チョコソース以外は、苺ソース、ミルクソース、キャラメルソース、全てパジコさんのソースですが、混在しても全っっっっっっ然違和感無いですね!ありがたい(^ν^)

 

強いて違いを挙げるなら、名前の如く「トッピング」に適しているようで、パジコさんよりちょっと緩めか(゜゜)

 

しかしチョココロネのように少量使う程度なら、横に倒しても問題ないくらいの粘度はあるある(^ν^)

容器が自立出来るのも地味にポイント高いな〜(^ν^)

 

総評かなり良い!(^ν^)また買います!

 

あとタミヤさんホイップの達人ミルク増産してね!待ってるよ!ホント頼みますよ!このブログ終わっちゃうよ!存続の危機よ!(^_-)-☆これしつこくアッピルしてこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)アンダーテールのネタバレを含みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は作業や家事中、蘭たんさんのアンダーテールの実況を流しています。真実のラボまで見ましたよ!(^ν^)

蘭たん、ぢ長いね。ファイアーエムブレム無双位から言ってるから半年以上はぢな気がする。病院行ってね。

 

誰か昔の偉い人が、「死と性を介さず人の心を打てるようになるまでは未熟」と言ったらしく、なるほどな、と思いました。

(偉人の言葉かと思ったのですが、どこかの芸術の先生のお言葉だそう。良いこと言いますね。偉人か?????)

 

でも私は、その2つの他に

「正常な形をしていた生き物が生きたまま短期間で異形となる」も入れた方がいいと思います。人の心を打つにあたり、死と性に並んで、異形は結構チートだと思う。異形の意識の有無は問わないな〜と個人的には思います。

 

トビー・フォックス氏が未熟と言ってるのではないのですが…。すみません、表現が難しいですね(^ν^;) 

トビー自体は、凄いシナリオ、戦闘画面の天才的演出、天才的作曲才能を兼ね揃えてる紛れもない天才ですね。大谷翔平か????????あとどうやら犬派なのも親近感湧きますね。

 

それはそれとして、ハガレンのニーナ、アンダーテールの真実のラボ、魔女の家のトゥルーエンドとか。

あとなんだったかな。魔王を倒した勇者が仲間を連れずに1人で帰ってきた、2ちゃんねるの小説がありましたよね。「魔王倒したし帰るか」かな。あれの僧侶の女の子ね…。

 

原形を留めないほど形が変わってしまった生き物の話は人の心を容易く抉るなぁと思いました。

小さい頃、バンジョーとカズーイの、妹が美しさを瞬く間に吸われていくのも、見ていて怖かったな。全年齢向けのゲームだったと思うのですが…。

 

私は少なくとも心を抉られます。異形に変わったら、変わる前と同じ生命でも、どうしても、それまでと同じ生活は、絶対に出来ないからね。

 

トビー・フォックス氏、お見事でした。アンダーテールはとても面白いです。

 

これオタクなら常識なのかもしれないですが、ポケモンSVのエリアゼロの曲はトビー氏が担当したそうで…(゜゜;)

エリアゼロだけ、曲から何から雰囲気ガラッと変えてきたな〜とは思いましたが、なるほどね〜(゜゜)

 

 

今日はこんなとこで(^ν^)

次は何作ろうかな。