ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

苺のミニパイ

こんにちは!(^◇^)

今回は苺をのせたミニパイを作りました!

本当は、ホイップの達人苺を使ってみたくて生地を作ったのですが、

「この生地にはミルクホイップが良いな〜」と思い直し、急遽予定変更しました(^◇^)

やっぱり苺ホイップよりこっちのがいい気がすっぞ!

 

自分で作ってなんですが苺のパイ生地って美味しそうだな〜(^ν^*)パクっといきたい

ドーナツにはない美味しそう感がある。素朴な感じというか。

こいつは、もともとは、ホイップ苺を試し打ちしたかったというのもありますが、モデナを使い切りたくて作りました。

やっぱり、初心者なので、練りの硬いモデナより、柔らかくて質感を変えやすいグレイスとグレイスライトが私には使いやすいかなぁ、と思い…(^ν^)

綺麗なんだけどね、モデナ。結構握力求めてくるんだわ。見た目は白餡みたいで美味しそうなんだけどね。

 

ミニパイとかもいいけど、またロールケーキとか、ホールケーキとか、作りたいな〜。まだちょっと先かなぁ。

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)

在宅でゆるゆる仕事。そんなに厳しくない事務所で特許関連の仕事、なのですが…………

 

最近、あの仕事が無くなるこの仕事が無くなる、凄く話題ですよね。

 

近頃のAIのすげぇインフレ。なんと最近のAIは、おっさん構文を用いてユーザーをラーメン屋さんに誘う文章も書けるそう。ものの数十秒で。「ゆみちゃん😋❗✨お疲れ様❗♥😛」みたいなやつ。

 

今このゆみちゃんお疲れ様書くのにも数十秒使ったわ…(^ν^)ラーメン誘うなんてとても無理。

 

私の業務、

特許庁の人に「この発明、登録して〜ん」という内容のお手紙を書いたり、

依頼者様の発明がもう世の中に無いかどうかを検索に検索を重ね検索を加速するようなのが多いのですが、

AIはこんなん大得意だろうな、とめちゃくちゃ危惧している。 

 

おっさん構文を応用的に使いゆみちゃんをラーメンに誘えるレベルなら、知識さえあれば特許庁の人にラブレター書く、検索に検索を重ね検索を加速するなんて容易だろう…(^ν^)しかも速そう。1分とかで出来そう。

 

でも不器用な上に体力なさすぎて他に出来る仕事無いし、弁理士なんて難しすぎてとれないし、仮にめちゃくちゃスーパーウルトラミラクルな奇跡が起きて弁理士とれても、主に文章を扱うという業務内容なだけに、仕事の激減はありそうだし…と、最近少しブルーでやんす…(^ν^)

 

最近のAIのインフレ具合を見てると、最終的に残る仕事って、

業務の性質上、人の優しさや思いやりが重要で、それが価値と見なされる仕事しか無い気がするのですが、

 

なんだろ。営業さん。AIからではなくて、「この人が言うなら」という気持ちで買いたいですよね。

 

ホステスさん、ホストさん。ホステスさんやホストさんは、代替として恋愛ゲーム等があげられる気がしますが、ゲームに人間の代わりは出来ていない気がします。

 

介護士さんは、全て取られることはないだろうなと思います。もし介護されるなら、概ねAIにやってもらってもいいけど、全てAIにされたら、私は悲しいかな。

 

とか。こうしてあげると、思いやりや優しさを、お客さんに提供するために発揮するサービスは、どれも体力がいるんだな、と思います。知識、技術、体力ありきだなと。どんな仕事も楽なことはないし、体力は絶対に必要だけど。

 

「AIにとられない仕事」=「思いやりや優しさを提供することが重要な仕事」=「体力ありき」なのかもしれないなぁ。

 

ミニチュアは既製品というのがある上でハンドメイドが好きな方が大勢いらっしゃいますし、AIにはとられないのかもしれないですね(^ν^)

ハンドメイド風に既製品を作るAIとか、どうなんでしょね。ハンドメイドという物の特徴を勉強したAIが作ったハンドメイド風既製品。

それはハンドメイド風だけど既製品に間違いないわけだけど、でも喜んで買う人が出てくるかもしれないですね。

 

星新一風のお話を書けるAIと、何か違うのかしら。星新一のお話を全部勉強したAIが書いた話、面白そうだと思うしね。

 

今日はここまで(^ν^)

ミニチュアについてもっと長く書けるといいな(^◇^)