ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

シャルロットケーキと早口オタク語り

こんにちは!(^◇^)

今回はシャルロットケーキを作りました!どん。

 

そして、

シャルロットケーキというんは、周りにリボンを巻くものみたいで、無理に無理を重ね無理を加速したのが

 

コレ。

 

うーーーーーーーーん(゜゜) 

 

細ーいリボン探したんすよ。スーパーで買い物ついでに近所の100均を行脚したのですが、これが一番細いんだよね〜〜〜。

 

う〜〜〜〜〜〜ん。

 

無理があるな〜〜〜〜〜(^ν^;)

 

ケーキ自体は結構満足の出来なのですが、いかんせんリボンがでかいですね。まだ接着していないので、なんとかなるますが…(^ν^)

 

プロの方のミニチュアシャルロットケーキを色々見てみて、太いリボンを巻かれている方もいて、なかなか見栄えが良かったので

「リボンがデカくてもなんとかなるんやな」と思ったのですが、なんとかならなかったな…(^ν^)なんともならんかった

 

プロの方のシャルロットケーキのリボン太くても大丈夫、は、マネキン何着ても似合う、と同義だな〜〜〜〜〜〜(^ν^;)う〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

ほっそいリボン見つけたら付け替えましょ。でも100均じゃなくて、手芸やさんかな〜〜〜〜〜(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)

よもやま長いよ!キングダムハーツのネタバレを含みます!(^ν^)

 

 

先日の下村陽子先生のキングダムハーツコンサートに触発されて、最近は作業中、家事中に、キングダムハーツの実況動画を流しています。実況者はジャック・オ・蘭たんさん。ディズニーコラボおめでとうジャック!!(^ν^)大好きなディズニーとコラボ、本当に良かったね!

 

物語の演出が神がかっていた無印を見終わって、Ⅱを今見ている所ですが、改めて見ると、本当にソラとロクサスの対比が見事だと思います。差の付け方というか(゜゜)

 

私、ソラより完全にロクサス派、というよりキングダムハーツならロクサスが一番好きなので、偏りあるとは思うのですが、Ⅱのこの辺りの対比の感想をば今更(^ν^)

 

 

 

えー。

ソラってそもそも、ミッ○ーがモデルなので、本当に人間が抱える心の闇とか、やましさ、卑怯、悲惨さ、欲とかが無いのですよね。それはヴィランズの役割なので(゜゜)

 

ソラって人間的なお茶目さや多少の人間的な卑屈さ、怒りは持っていて人間らしくはあるけど、基本的に、品行方正清廉潔白質実剛健勇気凛々なわけですね。物語中だとそういうのを「闇が一切無い、光の心」とか言っていたかも。

ちなみにディズニープリンセス+カイリも、それに該当していますね。

 

なんか物語中でも言っていたかもしれないのですが、そういう心の持ち主だから、ミッ○ーやディズニープリンセス並に心が綺麗なメンタル強者だから、キーブレードに選ばれたキーブレードの勇者なわけです。白雪姫とかベルとかオーロラ姫並に心綺麗なんですね、ソラは。

 

攻略本とかに記載あったかと思うのですが、単純な戦闘のポテンシャルで言えばリクのほうが高いわけです。

また、初期時点のソラは、明らかに、スコールやクラウドには戦闘で及ばないです。そういう描写があります。

 

でも、ソラ自体のポテンシャルが多少低くとも、キーブレードによって、ポテンシャルの低さを、補って余りある戦闘力を持っている。

要はキーブレードに選ばれてしまうような心の綺麗さで、強さを補完している。

 

心の綺麗さとは努力では絶対に身につく物ではないし、運に左右されるものであって、一種の才能だと個人的に思います。世間では良く、ガチャ、と言われるように思います。

 

運が良くて、恵まれていなければ、生まれ持った物がなければ、心の綺麗さは保てないと思います。

 

要は、ソラは、運や才能によって、今風に言うとガチャによって、戦闘が得意で、ひいては仲間に恵まれているのだな、と今見ていると感じます。

 

でも、実際の人間であるプレイヤーの中に、そんな運や仲間に恵まれて、ガチャに勝っていて、品行方正清廉潔白質実剛健勇気凛々な人って、ごくごくごくごく少数だと思います。いないんじゃないかとすら思います。

 

ソラって人間離れしてしまってるのですね。公式が認めるミッ○ーに並ぶ、ディズニーのヒーローキャラなので、当たり前なのですが。

そんな人間離れした人間でないと、ディズニーヒーローにはなれないし、ディズニープリンセスにはなれないし、キーブレードを扱うことすら出来ないわけです。

 

でもそうなると、プレイヤーの共感は得にくいのではないかなと。人間皆多かれ少なかれ卑怯なところはあるし妬むし、悲惨なことも多いですから。

 

そこで登場するのがロクサスで、人間ではないですが、とても現実的な人間らしさがあります。現実味が無いソラに対して、現実味の塊みたいなキャラです。

 

ロクサスは、ソラの影で、自分は存在してはいけないもので、ソラを羨んで、望む物は手に入らず、持っていなくて、どうしても自分の力が及ばなくて、夏休みは終わり、ソラに主役を取って代わられ、悲しい目に遭います。最後で少し救われたけどね。

 

人間誰しも誰かの影で、自分は存在してはいけないと感じる時もままあるし、誰かを羨んで、望む物が手に入る事は稀で、持っていなくて、どんなに努力しても自分の力が及ばなくて、誰かに主役を取って代わられ、悲しい目に遭って、たまに、本当にたまに、ほんの少しだけ救いがあります。

 

ロクサスはソラよりよほど人間らしいと思います。私の感覚ですが、ロクサスはソラより人気があるのでは、と思います。正確なことは分からんですが…(^ν^)

 

でも皆、人間ではないけど人間らしいロクサスに、親近感が湧くのではと思うのですが、どうでしょうか。

 

このパターンのキャラは人気が出る!という特徴があるそうで、

★本人に非が無く、

★悲劇性があって、

★その悲劇が本人の努力では回避出来ない

上記3つを満たしたキャラは人気が出るそうです。

 

(ちなみに、なるたる、骸なる星珠たる子の「のりお」について語られていたブログさんで読みました。なるほど!と思いました。私もなるたるののりお君は好きです。あと文吾君とさとみちゃんが好きですね(^ν^)

一見優しそうだけど強くてネジが飛んでる文吾君、プライドが高く強そうだけど弱くてコンプレックスの強いさとみちゃん、人間臭くて良いと思うんです。

グロテスクが苦手な方は検索しない方がよろしおすです(^ν^;))

 

ロクサスもこのパターンに当てはまると思います。

 

そこにあの陽キャみたいで端正なヴィジュアルと、その割には暗い性格と、中2心を呼び覚ます二刀流と、Ⅱ終盤にはボスキャラとして出てきますが明らかにちょっと攻略キツめに設定された強さとが合わさったら、そりゃあ人気出るよなぁと。というよりは私個人がロクサス大好きなんですが。

 

オタクの早口よもやまでした(^ν^)

よもやまなげぇ…(^ν^)ミニチュアのブログなのにね