ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

くりーむぱん

こんにちは!(^◇^)

今回はくりーむぱんを作りました!どん。

 

 

クリームパン、じゃなく、くりーむぱん。カスタードの甘さに合うのはクリームパン、じゃなく、くりーむぱん(^ν^*)(^ν^*)(^ν^*)

 

私、パンの中でもトップレベルにくりーむぱんが好きでして…。太るから絶対にしないだけで、本当は毎日八天堂のくりーむぱん2ダース食べたい。くりーむぱんってやつは幸せを運んできやがるよ。コレステロールも運んできそうだけど…(^ν^)

 

結構私、リアルでもお店とかで美味い物に出会った時に「これ1ダース食べれる」と言うのですが、

井之頭五郎さんの「これでいいんだよ」にみたいな感じで言います。)

ギャグで言ってるんじゃなくて、店の人を喜ばせたくて言ってるんじゃなくて、

(喜んでくださったらこちらも嬉しいですが(^ν^)つか店の方も12個食えると客に言われてもどんな気持ちなんすかね(^ν^)そんな食うなよってなるのかな)

 

きちんと実際どれくらいなら食べ切れるか計算して言ってるんですよ。

美味いうずらの卵のつまみが出てきたら3ダース、美味い半熟卵のつまみが出てきたら1ダースと言っています。使い分けしてるんですね。 

 

ブルボンさんが出してるクリームあーんぱんという矛盾した名前のお菓子があるじゃないですか。

あんパンを模した小さなお菓子というミニチュアみもあって、小さい頃から大好きなのですがあれなら12箱食えます。

 

改めて言う。太るから絶対にしないだけで、くりーむぱんなんてなんぼあってもいいですからね。本当は毎日2ダース食べたい。

 

 

(^ν^)落ち着け

 

 

でも、もうパンというよりはお菓子に近いよね。

チョココロネとかフルーツデニッシュとかメロンパンとか、他にも菓子パンってあるけども、くりーむぱんって薄皮なものが多くないですか??他の菓子パンに比べて。

 

パンっつうか、「なんかカスタードクリームをパンで包んだもの」じゃない??八天堂のクリームパンとか最たる例だよね。卑怯じゃない?クリームに対してパン生地薄すぎない??あれは美味しいクリームをパン生地で包んで売っている。菓子パンと名乗ってはいるけど、アイツだけ菓子パンじゃなくてパン菓子じゃない?

 

 

落ち着け(^ν^)

 

 

くりーむぱんが好きなのは伝わったでしょうか。甘い物は別腹!という人は沢山いらっしゃると思いますので、八天堂のくりーむぱん毎日2ダース食べれやす!という人は、案外沢山いそうです(^ν^)

 

しかし好きだから上手く作れるってもんじゃねぇんだな、これが(^ν^)

くりーむぱんってシンプルなだけ、ミニチュアで作ろうとしたら難しいと思います。

 

反省点を挙げればきりがないのですが、特に気になるのは以下〜(^ν^)🦑🐙🦑🐙

 

★ヒダはもうちょい、ぷっくりさせたかった……。くりーむぱんなんだから。もっと少なめでも、良い気がするしね。

 

★全体的にもっとふっくらさせたかったな。くりーむぱんなんだから。

これも、以前載せたクロワッサンと同じく、ベーキングパウダーを混ぜて加熱して作るのですが、ちゃんとふっくらしなかったのはその辺りに原因がありそうですね(゜゜)

ベーキングパウダーが均一になるまで良く捏ねなかった、ベーキングパウダーが少なすぎた、のどっちかかなぁ。後者かな〜(^ν^)目分量だから

 

★こういった焼色粉物系は、成形乾燥後に絵の具で焼色をつけるのですが、

くりーむぱんの写真を良く見て焼色をつけたつもりですが、どこが焦げている所なのかよく分からず、焼色迷子となりました(^ν^;)難しい

 

↓参考に食パンも写ってる写真をば。

 

 

食パンは角の部分の色を薄くつけるとリアルに仕上がりまする。どこをどうする、が、はっきりしていて比較的簡単ですね。

 

くりーむぱんは、どこを薄く、どこを濃くするとリアルに仕上がるのか、よくくりーむぱんの写真を見たけど、はっきり分からなかったのですね(^ν^)

 

(こちらはリキテックスソフト イエローオキサイドと、リキテックスソフト トランスペアレントバーントシェンナの2種を使っています。

パンの種類でイエローオキサイドではなくもっと薄い絵の具を使ったり、別の色で更に焦げ目をつけたりしますが、私は基本、上2種です。)

写真ではなく、実際にくりーむぱんを買って観察したり、実際のくりーむぱんを作ってみるのが良いかもしれないですね(^ν^)

 

いつか、「くりーむぱん、こんなに上手く作れるようになりました!美味しそう〜!!可愛い!!」という記事を、写真を載せて書きたいね(^ν^)

 

 

 

 

 

 

  

 

よもやま(^ν^)キングダムハーツの微量のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロクサスはソラックスって名前じゃなくて本当に良かったなぁ。全部台無しなんだなぁ。カメックスみたいだもの。

(意味…13機関メンバーは元の人間の名前のアナグラム+Xとなっているけれど、SORA+X=SORAXとならず、ROXASで大変良かったことであるなぁ。それではカメックスのようであるから。)

 

 

 

昨日投稿分で書こうと思ったのですが書きそこねて欲求不満となっていたので…。しょうもなくてすみませんね…(^ν^)これ各所で100億回言われてると思うけど、どうしても言いたかったんだ。