ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

バゲット

こんにちは!(^◇^)

今回はバゲットを作りました!どん。

 

 

もう1つだけ、和菓子を作ろうと試みている最中なのですが、その合間に捏ねて作ったものです(^ν^)

 

コイツは、捏ねるのは楽ちんなのですが、クープをつけるのが結構大変…(^ν^)バゲットに何個かついてる切れ込みですね!

 

成形の後、パンの表面に葉っぱの形の切り込みをいくつか入れます。

半日か1日位乾燥させた後、その切り込みをデザインナイフで優しく剥がします。

これがクープの表現となるのですが、この剥がす作業がなかなかに曲者……(^ν^)であえであえ

 

(ちなみに、コイツはベーキングパウダーを混ぜて加熱をしています。

加熱は、全然乾燥させずに生の状態でする物が多い印象だったので、最初は、

「半日か1日乾燥させた生乾き状態で加熱…おいおいおいおいおいおい大丈夫か〜〜〜〜????ヒビ入っちゃうんじゃないの(^ν^;)」

と危惧しておりましたが、大丈夫でした(^ν^)なんとかなるもんです)

 

私がど下手くそなだけかも分からないのですが、まぁちゃんと剥がれんし、剥がすのに時間はかかるし、ぶっちゃけバゲット製作は、タイムパフォーマンスは良くありません(ヽ´ω`)首と肩もガチガチだよ!

 

でも他の種類のパンをズラッと並べて、このバゲットも並べると、全体的な「パン屋感」「素朴感」が増すというか…(^ν^)何やら味が出ますね

 

ちなみにこのバゲットは粉っぽさの表現のためにベビーパウダーをまぶしているので、多少色塗り下手でもベビーパウダーで隠れるので、なんとなくそれっぽく見えます(^ν^)お化粧って大事だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)

 

食料品の買い出しは近所のロピアに行っています。お肉や魚の質が良くて安くて助かっています。

 

特にオイコスヨーグルトは他のスーパーに比べてガチで1個あたり40円位安いので、もうロピア以外では是が非でもオイコスヨーグルト買わないかもしれない。「ロピア以外の店でオイコスヨーグルトを買った時、私の心臓に刺した鎖が私を殺す」みたいなクラピカみたいな制約があってもワンチャン生き残れるかもしれない。

 

オリジナルの白いパンがやけに美味しそうなロピア

 

店内BGMに、結構な頻度でアニソンを流してくるロピア。うちの近所だけかもしれない。

 

絶対に駐車券の有無を聞いてきてくれる店員さん。車の運転が壊滅的に下手だから車持ってないんだ。車ってFPSみたいな一人称視点であんな速くて重たい物を操作しなきゃいけない。怖い。モンハンみたいな上から見るような視点じゃないと運転出来ない。FPS下手なんだ。ごめんねだから車持ってない。ごめんね。ありがとう。

 

刺し身を買うとパッケージでアニサキスについての注意をめちゃくちゃ促してくるロピア。うちの近所だけかもしれない。

 

店内が混み合い戦場と化し、ガチの雰囲気が漂い始めると、頭上を走る汽車が鳴りを潜めるロピア

 

 

ロピアロピア。ああ、ロピア。いつも助かってます。ありがとう。

 

 

ありがとう……!(^ν^)