ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

モデナエクレア

こんにちは(^◇^)

今回はパニエ、シュークリームとエクレアを作りました。

ちょっと長くなりそうなので、いくつかに記事を分けましょかね。パニエとシュークリームとエクレアで。

さて今回はかなり色々と、「初めて」なことをやってみました(*^^*)

 

1つは、前々から買ってあった樹脂粘土モデナの使用。

2つ目は、ホイップの達人、苺、カスタード、チョコの使用。

3つ目は、私のオリジナル「パニエ」を作ったこと。

 

今回は1つ目、モデナのことを書きます。

 

普段、生地を作る時は、樹脂粘土グレイスと樹脂粘土グレイスライトを混ぜるなどして使用しています。

つやつやしたパンの時は透明感あるグレイス多め、パイ生地っぽいもののときはグレイスライト多め、という感じです。

 

ミニチュアの教科書をいくつか持っていますが、(大体は関口真優大明神の著者ですが、他の先生のものも少し)パン生地でもパイ生地でもお皿でも何でも、このモデナを使っている教科書も多いです。パンどころか海老も皿もこれで作るよ!という先生もいるくらい。 

関口真優天照大御神も、ちょっとレベルを上げた教科書内では大体モデナ、という感じ。

 

なお、モデナのパッケージには「最高級樹脂粘土」と金の文字で書いてあります。おうおう、ハードル上げるじゃねぇか。「俺こそ最高級樹脂粘土、Yah」みてぇな感じか?ラップバトルやめろワロス。何と戦ってんだよワロス

 

ワロスは古い(^ν^)

 

さて。どんな万能調味料!?!?樹脂粘土界のマキシマム(※)かてめぇ〜!と思い、使わんではおれんな、となった次第。いざゆかん。いざ、いざー!

ロバート馬場さんもオヌヌメの、めっちゃ美味い調味料。肉も野菜もキノコも魚も、これとバターで炒めておけば間違いない。

 

さて、モデナをこねる。おお。もうなんか粘土の状態でなんとなく美味しそうです。極限までお腹減ってたらいっちゃいそうな美味しそうさです。甘そう。

 

…なんか私、歳とって分別つかなくなった時、こういうの食べちゃって大変なことになりそうだな…(^ν^)

 

うーん。冷暗所保管だったからか練りは硬め?ベタつかない。

出来たものもかなり透明感あります。グレイスを多く混ぜた時みたいな感じですかね。

 

そしてこれがモデナを使って作ったエクレア。かなり強度がありそうです。

 

グレイスとグレイスライトが凄く使いやすく、作るお菓子によって質感も変えやすいので、今の私レベルでわざわざモデナを使う必要はないかなぁ。

もっともっと私がレベルアップしたら、使っていいかもしれんね。まだ早いかもよ。

 

次回はシュークリームについて書きます(^◇^)