ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

苺とマカロンのデコレーションケーキ

こんにちは!(^◇^)

今回は苺とマカロンのデコレーションケーキを作りました!どん。

 

 

感謝の正拳突きを経て季節感を置き去りにしていますね。クリスマスかっちゅーーーーーーーーの!!!!夢バトルしようぜ夢バトル!!!!

(感謝の正拳突きはハンターハンターのネテロ会長で、夢バトルはチェンソーマンのデンジ君ですね。

なんかもう「夢バトルしようぜ夢バトル!!!」って勢いありすぎて好きで、何の脈絡もなく所構わず使いたくなるんです。ごめんね!(^ν^))

 

本当はホールのバナナタルトを作っていたので、そちらを先に載せようと思っていたのですが、キャラメルソースの乾燥に時間がかかるので先にこちらを(^ν^)バナナタルトは後日かな。

 

クリーム層の苺が不格好なのはご愛嬌ですね。そんなことより頭のデコレーション見てくれよ!可愛いでしょ!夢バトルしようぜ夢バトル!!!

 

少し前にデコレーション用のマカロンを作ったので、それを試したくて作りました。

もっと色んな色のマカロンあっても良いかもしれないです。黄緑とか、ラベンダー色とか、いいかもね。本物のケーキを参考にして、今度やってみやしょね。

 

星をのせましたが、これはアクセサリーパーツです(^ν^)

実際のケーキの上になんかのってる可愛いキラキラの紙のかわりです!名前はなんや分からんな……ほら………なんかあの可愛い、のってるとテンション上がるやつですよ(^ν^)

(調べたら、ケーキピックという名前だそうです。あれ、食べるときは邪魔で、取って捨てるだけ手間増えてるのに、のってると凄い嬉しいですよね。なんでだろね。ケーキというのが味だけじゃなくて、見た目も楽しむ物だからだね、きっとね。)

 

あと、アクセントになると思い、さくらんぼをのせました。緑が入って華やかになったかな、と思ってます。

結構、ミニチュアって、見栄え良いからという理由で、実際のケーキにはのらないような果物がのったり、実際あったらおかしいデコレーションがされることがあります。

苺とマカロンのケーキにさくらんぼってのるか???しかも苺に対してこんなに巨大なさくらんぼが(^ν^)いいやのらん(反語)

 

デコレーション系ケーキを作って毎回思うのは、パティシエってやっぱり凄ぇです。デコレーション、本当に大変だと思います。センスと手先の器用さがいるだろうなぁ、と。

パティシエがミニチュアを作ったら、凄く精巧な物が出来ると思います。

 

ミニチュアなら、生クリーム塗って、きちんと固まってから果物をのっけてみて、見栄えを確認してからボンドで貼ればOKですから。お手軽ですよ。材料もそうそう腐らないし、冷蔵保管しなくてよいしね。

 

勿論、ミニチュアが好き!で始めた趣味ですが、手先が多少不器用でもなんとか作れる物があるから、楽しく続けられています。

 

今回はこんなとこですね。

次回はおそらく、バナナタルトになりそうです!(^ν^)