ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

どら焼きとおはぎ

こんにちは!(^◇^)

今回はどら焼きを作ってみました!どん。

 

 

黒い塊みてーなのは、余りまくった餡こを丸めてこしらえた、おはぎです!

 

実は、和菓子を作るのは全くの初めてです。よって、餡こを作るのも初めてなのですが、

作っとる最中、「おっ、結構ちゃんと餡こっぽくなるもんだな」とびっくりしました。うまそ(^ν^)色の調整は結構大変でした…。

 

この趣味、おばあちゃんになっても続けたいなと思ってるのですが、

「うまそ(^ν^)」とか言って自分が捏ねた餡こ等を食べちゃわないか心配。このブログ開始した時からめちゃくちゃ言ってる。気をつけよ。定期的に自身に注意喚起してこ(^ν^)

 

餡こは、

★樹脂粘土グレイス+

★赤のアクリル絵の具(リキテックスソフト ナフソールクリムソン)+

★焦げ茶のアクリル絵の具(リキテックスソフト トランスペアレントバーントアンバー)+

★黒のアクリル絵の具をほんのちょっと(リキテックスソフト アイボリーブラック)

 

を混ぜて、美味しそうな餡こ色になった所に

 

★つやありニス

 

を入れて、スプーンのような物でサクサク混ぜて作りました!

(赤は、深い赤、リキテックスソフト ディープブリリアントレッドが良いそうなのですが、手元に無く手持ちの赤を使いました。

スプーンのような物、て何でしょね(^ν^)バールのような物???プラスチックの使い捨てスプーンなどが良いと思います!)

 

餡こはニスを入れたから??か硬化が速かったため、欲張らず少量ずつ作ってすぐ使うのが良いかなと個人的に思いました(^ν^)

 

また、普段私、「先生はリキテックスソフトが良いって言ってるけど、レギュラーでも何とかなるっす(^ν^)」と豪語しておりますが、こういった硬化が速そうで色の調整がちょっと大変なものはソフトが無難かもしれやせん。

 

それか大量に作っても、餡こが余ったらおはぎに加工とか、食パンスライスやクレープ生地を用意しておいて塗りたくってしまうのが良いかもしれないです。

 

餡こはなかなか満足の出来なのですが、生地が不格好なのよねぇ(^ν^;)

なんか硬そうというか…(゜゜) 

粘土を捏ねて丸めた後、指で押し潰して成形しましたが、それだと写真のように形が崩れているので、きちんとプレス器で潰すが良いかもしれません。

 

焼色も、いかにも「いえーーーーーーーい筆で塗りましたーーーーーーーーーーーーーー!!!いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!(^ν^)v(^ν^)v(^ν^)v」

という感じ(^ν^)開き直ってるよね

自然に焼色を付けるためもうちょい工夫しようと思います。

 

餡こを作れたのは良い経験となりました(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)

 

さる4月22日、植松伸夫先生のコンサートに行って参りました(^ν^)

 

植松伸夫先生と言えば、FFの作曲家として有名な方ですね!ビッグブリッヂの佐藤あ間違えましたビッグブリッヂの死闘と言えば、お好きな方多いのではないでしょうか(^ν^)ドゥルルル↑ルルル→ルルルルル↓ルルルルドゥルルル↑ルルルル→ルルルル↓ルルルルってやつです。

 

(佐藤は打ち間違えで出てきました。どこのどなただよ〜〜〜!!!(^ν^)と1人でクソテンション上がってしまったので敢えてこのままにします。)

 

コンサートですが、オーケストラでこそ無いものの、植松伸夫先生が自らシンセを弾き鳴らし、照明演出はバリバリに凝っていて、あっちからこっちからステレオの進化したみたいな奴で音が流れ、ぶっちゃけドチャクソ良かったです(^ν^)

 

個人的にはビッグブリッヂと悠久の風、素敵だねが良かったな〜(^ν^*)

あとアンコールのザナルカンドにて、とーーーーーーーーーーても良かったですね!

 

植松伸夫先生はお茶目な可愛いオッサンでした。

「はい!これが最後の曲となりますね!形式上の〜(^ν^)」会場ドッ

「これが最後になるかは君ら次第だからな〜(^ν^)幕が降りた時に〜君らが拍手をするかしないかで〜」会場ドッ

他の教科の先生の追随を許さない人気を誇る中学教師

 

キングダムハーツのオーケストラ行った時の下村先生もかなりお茶目な方だったので、

ゲーム音楽作家さんはお茶目な方が多いのかもしれないですね!

 

(私は、まぁこういうコンサートで喋る機会も多いのだし、面白い喋りも身につくのかな〜と安易に思ったのですが、

主人曰く、普段触れてる物が、ゲームという比較的若い人向けのコンテンツのため、感性が年老いておらず若く、お茶目な人が多いのでは、とのこと。なるほどね〜(゜゜)一理あっぞオッスオッス)

 

そんでびっくりしたのが、

ノビヨ先生が、

「初代FF、やったことないよ〜って人手あげて〜」言うたので、

私正直に手あげたのですね。

 

(私お恥ずかしながら、FFは10だけプレイ。しかもスフィア盤だったかな??の進め方を間違えて、非常に非力なティーダ、ろくに回復技が使えないユウナ、何も強い技が使えない非力ワッカ、何も略

となり、とてもナギ節を勝ち取るなど無理なパーティとなり、流石にどこだったかのシーモア戦がどうしても突破出来ず脱落(^ν^)エボンの賜物〜〜〜!!!どんだけ〜〜〜!!(^ν^)vアッIKKOさん!)

 

そしたらですね、周り見回すとまぁ2割か、多く見積もっても3割位しか手をあげてる人がおらず、え??初代FFよ???皆やってるの???え???と分かりやすくキョロキョロする私。

植松伸夫先生のコンサートだけあり、若い人もお年の方も、男性も女性もいる。え???そこの若いの、初代FFやったことある????

 

いやどう考えても嘘じゃん(^ν^)ずーーーーと昔のゲームじゃん(^ν^)どう見ても私より若そうなそこの若造やったことあんのかよ(^ν^)

皆FF全部やったことは無いし曲目全部知ってる訳じゃないけどノビヨの曲が好きで来てるんでしょ、そうでしょ〜〜〜〜。と、複雑な気持ちになりました(^ν^)

コンサートめっちゃ良かったです!また行きたいね!

 

お読み頂きありがとうございました(*^^*)

しばらく和菓子か、和菓子のためのパーツ製作になりそうです(^ν^)