ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

どら焼き(ミニチュアでない)

こんにちは!(^◇^)

浅草編は終わり、いつも通りのミニチュア製作日誌に戻ります。

 

なのですが、

 

「箸置買ったしこれも広義のミニチュアフード!食品サンプルもミニチュアではないけどフード!(^ν^)カレーは飲み物、杏仁豆腐も飲み物、ポテトは野菜だからカロリー0だし、ドーナツは真ん中が0の形だからカロリー0、唐揚げも揚げてるからカロリーが全部飛んでる!だからカロリー0!ということで、記事にしちゃお!」

 

という、おジャ魔女プリキュアの主人公もビックリのとんでも理論で書いた浅草の記事ですが、正直なとこ、私の想定よりはるかに多くの反応を頂けたな〜と思っています。本当にありがとうございます。

まぁ、このとんでも理論を考えたのは春風どれみちゃんでもなければ春野はるかちゃんでもなく、金髪強面の可愛いおじさんな訳でやんすが……(^ν^)

 

つきまして、今後は「ミニチュアの製作のみを載せる。しかも製作が完了した物のみだ。例外は認めん」というハートマン軍曹のような強硬な態度は改め、

 

「面白くなってきやがった」と心の中の次元大介が言ったことや、

「クーーーーーッソ可愛い〜〜〜〜〜!!!」と心の中のデビルマンがピョンと跳び跳ねた物

は、

どんどん記事にしたいです。まあ基本はゆるオタのミニチュアフード製作日誌になると思うのですが…(^ν^)

 

ミニチュアフード以外ですと、

食品サンプル、旅行、博物館、美術館、彩りの良い料理、ミニチュアの服、ミニチュアでない服、お菓子、カフェ、コーヒー、ゲーム、ゲーム音楽、アニメ、漫画、花、犬、犬以外でも動物、等が好きなので、そういった記事も今後ちょこちょこ出てくるかなぁ。

何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて早速。

今回はどら焼きを作りました!どん。

 

 

ミニチュアじゃねぇーーー!!!デ、デケェーーーーーー!!(^ν^;)浅草編が終わり、一発目の記事、早速全然ミニチュアじゃない。すんませんね(^ν^)一応隣に申し訳程度に前に作ったミニチュアのどら焼き置いときますね。

 

これは身内から頼まれて製作しているものです。

「実物大で作って!」と言われ、実物大のフードを作るのもお勉強になるかなぁと思い「あっしでよろしけりゃ!」と快諾。要は、食品サンプル……………ってコト!?

そうすると、これを作る前に浅草の食品サンプル屋さんに行って食品サンプル買ったのは良いことだったかもしれないですね!

 

初めて実物大で作った所感としまして、

まず1つ目、当たり前ですが、粘土の消費が半端ねぇ。ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ粘土無くなっていく。

本当にミニチュアを作る時の、体積でざっくり40倍位かな〜??粘土を消費するので、物によっては制作費が本当に本当に高くなっちゃうようなのもあると思うな〜〜〜(^ν^;)食品サンプル屋さんのは樹脂粘土ではない気がするけども…………。

でも普通のサイズの粘土作品ってこうってことよね。ミニチュアばかり作っていたので、今まで分かりませんでした。

 

2つ目、餡こみたいな色の濃い物は絵の具をいくら混ぜても混ぜても混ぜても混ぜても混ぜても思うように着色できない。

餡こってミニチュアサイズの量でも色の調整結構大変だものなぁ(゜゜)

どら焼き生地位ならちょっと黄土色を混ぜるだけなので楽ちんですが…。

 

全然餡この色にならないので、「餡こを少量にしてホイップを挟み、クリームどら焼き!みたいにして誤魔化して楽したいな〜〜(^ν^;)」という邪念が過る。でも今回は「普通のどら焼き」をご所望なので…。

ホイップにした方が制作費は高価だけど、上背という意味で高さが出るしね……(^ν^;)見た目が良いよね

 

良かったのは、ミニチュアみたいに細かい作業にはならないので、肩こりにはならないことかなぁ。

 

これから実物大で、和菓子各種製作していくつもりです。ちょっとずつね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもやま(^ν^)トトリのアトリエのネタバレを含みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グノーシアをガチるため、先日、長くやっていたトトリのアトリエをクリアしました!

やっとこさトゥルーエンドを見ました……。長かった(^ν^)

間に色々挟みはしましたが、なんやかんや半年やってたかな〜(^ν^)

 

いや、トトリのアトリエは難易度高いため、もっと一生懸命真面目に働いていた何年か前にクリアを断念していました。そうすると、ほんと数年越しですね。

当時「アトリエはいくつもクリアしてるのに、何でこんなに出来ないの!?(^ν^;)」とプライドがズタボロになった記憶がありますねぇ。

 

正直、トゥルーの結末には若干「なんじゃそりゃあ(^ν^)」となりました。お母さん生きとるやんけ…………。なんか素直に「お母さん生きてて良かったね〜〜〜!!」とはならず、モヤモヤ(^ν^)色々モヤモヤの要因はあるしハッキリしてるけど良くないので割愛すっぞ!!

 

でも、ロロナのアトリエをやった身からすると、

大人になって錬金術師として大成し自信をつけた威風堂々つよつよロロナを見ると

「あの偉大な錬金術師…………ロロライナ・フリクセルは……………わしが、育てた」と、後方腕組老師ムーブをかませて大変気持ちが良かったです。調合もやっぱり面白かったな〜(^ν^*)

 

「母親が死んだことを忘れたトトリを村の皆が善意で騙す。錬金術師として成長したトトリが自分でそれに気が付き、船を作って母親の仇を討つ」というストーリーも今までのアトリエに無い熱い展開で良かったです。チェンソーマンとか今の少年誌に載ってる少年漫画よりよっぽど少年漫画してた。

チェンソーマン滅茶苦茶もう滅茶苦茶大好きですが、少年誌に載るには内容が高度な感じするよね(^ν^)ギャグもブラック、シュールなの多いしね。まぁ、だからジャンプ+なんだよね。)

 

トトリのアトリエもきちんとクリアしたし、これからグノーシアガチっちゃうぞ〜〜〜(^ν^)

かわいげを早く上げて一刻も早く「哀しむ」を覚えて議論で無茶苦茶しまくって疑われまくっても「哀しむ」で皆から滅茶苦茶弁護されてかばってもらってチヤホヤされたいです!!(^ν^)グノーシアをやる理由が邪〜〜〜〜!!(^ν^)v

 

今回はこのあたりで(^ν^)

お読み頂き、ありがとうございました(*^^*)