ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

【ゲームブログ】グノーシア 「絶対に人間だ」簡単実例備忘録 

こんにちは!(^◇^)

毎日ちょこちょこグノーシアやってるでおます。

 

↑投稿する前にバーッと記事を見るのですが、全体的にちょっと真面目な記事になったのでステラさんに「うるせぇ」と注意された時の画像を最初に置いておきます。留守番ステラさんの「だおらはうるさい」美味ぇ〜〜〜〜!!!!(^ν^)v

 

ステルスは優先的に上げてるのでこんな人からうるさいと注意されたのも久しぶりでちょっと感動してしまった。こんな風に私のために怒ってくれる人なんていなかった…から…トゥンク(^ν^)多分単純にウザかっただけワロリンス

 

しかし今見るとジナを率先して弁護したり夕里子様をゴリゴリに疑いに行ったりと、確かにうるせぇ(^ν^)エンジニアですみませんハイ〜〜〜〜〜

 

というか議論中ステラさん、丁寧に「もっと静かにしましょう」と言ってくるのですが、ループ終わりに航海日誌見ると発言が簡略化されてるので「うるさい」単品になるの、辛辣すぎて絶妙に笑い誘うな(^ν^)

 

 

閑話休題〜〜〜!!!(^ν^)アッIKKOさん!!

 

 

さて今回はストーリー的なネタバレは無しです〜!

弊船で発生した実例をなるべく詳しく簡単にメモしております(^ν^)備忘録みたいな感じかな

大変美しい良い実例だと思うので、グノーシア興味ある方、グノーシア始めたばかりの方、解説の粗はあるかと思いますが、ぜひお読み頂ければと思います(^◇^)

 

 

さて本ナマ、間違えた!本題〜↑!(^ν^)vアッIKK

 

先日、弊船で議論中にガンガン「絶対に人間だ」が出まくって、「何で???(^ν^)」となったのですが、

(ちょっと考えたらわかる物なので、全く難しい物ではないのですが私は分かった時に大変スッキリしたので)

大変良い実例だったので、メモがてらブログに載せたくなった次第。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

前提は以下2つです(^ν^)v

 

★グノーシア(人狼)は3体、AC(狂人)とバグ(妖狐)は無し。

(この場合船員の人数は関係ないので割愛)

★名乗り出たエンジニア(占い師)2人のうち片方はグノーシア(人狼)で、

かつ

名乗り出たドクター(霊能者)2人のうち片方はグノーシア(人狼)です。

(普通の人狼がどうなのかよく分からないのですが、

グノーシア世界では、AC(狂人)とバグ(妖狐)がいなければ騙りはグノーシア(人狼)がやるしかありません。)

 

 

↑1日目にジョナスがコールドスリープ人狼疑いのため投票によって吊るされ)します。

 

翌日、このジョナスが、名乗り出た2人のドクター(霊能者)、ラキオ、ククルシカからグノーシア(人狼)判定を受けます。

2人両方からなのでジョナスは確定グノーシア(人狼)です。

⭐初日にコールドスリープしたジョナスが確定グノーシア⭐

 

↑次に、エンジニア(占い師)に名乗り出たのはジナとコメットの2人です。コメットは2日目、シピにグノーシア判定を出しています。

 

AC(狂人)もバグ(妖狐)もいないので、グノーシア(人狼)の内訳は以下です。

★エンジニア(占い師)の2人の内の1人

→ラキオもしくはククルシカ

★ドクター(霊能者)の2人の内の1人

→ジナもしくはコメット

★確定グノーシア(人狼)のジョナス

 

よって上記5人以外は人間であることが確定し、人間であることが確定しているシピをグノーシア(人狼)判定しているコメットは嘘つきエンジニアとなります。

嘘をつけるのはグノーシア(人狼)、AC(狂人)、バグ(妖狐)だけで、

今回はAC(狂人)とバグ(妖狐)がいないので、コメットがグノーシア(人狼)で確定、ジナが真エンジニア(占い師)です。

 

⭐コメットが確定グノーシア⭐

 

 

次の日、真エンジニア(占い師)のジナがラキオを調査(占う)し、ラキオがグノーシア判定を受けます。真エンジニア(占い師)からグノーシア判定を受けたラキオは確定グノーシア(人狼)です。

 

⭐ラキオが確定グノーシア⭐

これで3体グノーシアが凍結となります。

 

 

 

個人的には、なるほど〜(゜゜)となったのでブログに記載。

グノーシア3体がこんなにスコンスコンスコーン!と分かるループも珍しいかな〜と。

運も滅茶苦茶良かったですが、グノーシア側から見たらコメットの挙動が良くなかったです。

 

とばっちりラキオ可哀想だね(^ν^)ラキオかわいいかわいいね

でも、ラキオも初日凍ったジョナスを人間って言っておけば良かったのかな。

 

真ドクターのククルシカはジョナスをグノーシアと言うに決まってるので、偽ドクターのラキオがジョナスをグノーシアだと言っちゃうと、

名乗り出してない潜伏グノーシアを人間側はもう探さなくてよくなっちゃうんだな。

 

でもグノーシア側をやる時、初日から嘘の報告するのは私も気が引けるな〜(゜゜;)気持ちは分かるやんす

 

 

 

今回はこんなとこで!

お読み頂きありがとうございました(*^^*)

ぜひグノーシアやってね〜!!!(^◇^)