ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦よもやま。

ミニチュアフードが好きなゆるオタ主婦のよもやま話を書いていきます(^ν^)現在バイオレットプレイ中

京都へ旅行に行きました(^ν^)普段絶対こんなの食べない滋味溢れるお夕飯編

こんにちは!(^◇^)

今回も京都旅行記です〜。

 

ホテルはこちらの五条駅すぐ近く、ブロッサム京都さんでした!(^ν^)

 

低体力夫婦(主に低体力は私ですが)、新幹線遅れの疲れもあり、この日は観光せずホテルでのんびり🦥

 

お夕飯は五条駅近くの、馳走 陽雅さんへ〜(^ν^)

 

↑関東では見たことがなかった冷やし飴というもの。水飴と生姜を合わせた物だそうです。冷たくて元気が出る味。夏にピタリ(^ν^)

 

 

↑写真下手ですまねぇ(^ν^)

これはカボチャの上にお粥をのせたもの。薄味で上品。写真が下手なのでカボチャ見えねぇ。私お粥食べる時は「水で嵩が増えてるんだからいくら食っても太らねぇんだ!!!ヤッター!!!!」とばかりにガツガツ食べるので、こんな少量のお粥を上品にパクリといくのは恐らくこれが最初で最後。美味かったです。滋味、という感じ。

 

ちなみに、店主さんは「南瓜(なんきん)」とおっしゃっていました。カボチャを南瓜と言うのは知ってるけど、関東だと珍しい気がします。京都だと南瓜と言う方が一般的なのだろうか(゜゜)

 

↑コレは…………何だったっけ…………………(^ν^)滅茶苦茶美味かったことだけは覚えてる。お品書きが無い店だったので、店主さんが説明してくれたのを覚えているだけの記憶力が要る。

なんとなく左から穴子のお寿司、ウリ科の何かを素麺にしたもの(金糸瓜というそうです!)、山桃in鬼灯、えんどう、とうもろこしの揚げ餅in笹の葉、とこぶし、いちじく、卵黄の味噌漬け、鴨肉、蛸、さつまいも。店主さんすまねぇ…………(^ν^)美味しかったです

 

↑箸置きもシャレオツ。竹のあみあみに綺麗な小石が入っている。

 

↑渡り蟹、茄子、と、ま…………………松茸…!!?!??!?!!(^ν^;)松茸!!!!!まつまつ…まっ……!!!ま!!ま!!!(落ち着け)

松茸なんて何年ぶりだろう(^ν^)渡り蟹もアレだけど松茸て。恐れ多い。この椀の前で土下座キメるとこだった。

出汁がきいてて凄く美味しい。(語彙)

 

↑これはこの店の個人的No.2。とても美味い。オクラと海ぶどう、エアプランツ、ミニトマト、トマトのゼリーと、これはもう全然見えないのですが、炙りの鱧。

主人が鱧大好きなので、私もたまにはご相伴にあずかるのですが、鱧って大抵湯引きされていると思います(゜゜)

こちらは湯引きではなく、バーナーで炙って出してくださったようです。物凄く歯ごたえがあって、こちらは私でもはっっっっっっっっきり分かる位本当に美味しかったです。

店主の方に聞いてみたら、つまり「湯引きは旨味が流れてしまう」のだそうです。

でも出回ってるのは湯引きの物だよな〜(゜゜)炙りがこんなに美味いのに。

炙りは難しいのかな(゜゜)

 

※主人曰く、鱧には軽い毒があるため、これの消毒のために湯引きしているが、炙りだとこの消毒が不安定なことがあり、炙り技術に相当自信のある人でないと出さないのでは??とのことでした。

 

トマトのゼリーも凄く凝っていて、もうなんか説明が難しかったので端折りますが、要は「滅茶苦茶時間かけて濾す」のだそう。トマトの味がしっかりして美味しかった(^ν^*)

 

個人的にはこれは凄く美味しかったかな〜(゜゜)

 

↑生きた鮎をその場でしめて炭火で焼いてくださったもの。頭まで全部いける。

 

↑牡蠣と雲丹ともずく。もずく、牡蠣は割と好きなのですが、雲丹は正直苦手(^ν^;)ですが、臭みもなくツルッといけました。

 

↑お口直しかな。梅のゼリーとじゅんさい。サパーリ甘い(^ν^)

じゅんさいはプチプチぷるぷるで、梅がジューシーで美味しい。

じゅんさいなんて関東のスーパーにはないなぁ」とか言ってたら、帰宅後行ったロピアで普通に見つけました。よく知らんものは目に入らないのですね(^ν^;)

 

↑鰻と………何だったかな…………れんこんの、すりながし、的な…………(^ν^)かなり危うい

体が温まる。

 

↑何だと思いますか。これは炊きあがる直前の炊き込みご飯。

「炊きあがる前なんですけど、アルデンテで美味いので是非!」と店主さんが出してくださいました。確かに美味い。あんまり食べる機会も無いですよね。こういうことしてくるなんて…おもしれぇ店……。

 

↑これが炊きあがりです。個人的にはこれが一番美味かった。白エビととうもろこしと枝豆の炊き込みご飯(^ν^*)

とうもろこしの芯でお米を炊いて、その後に粒立ちの良いとうもろこしと枝豆、大きい白エビを沢山入れて、凄く風味豊かで美味しかったです。白エビが香りでも歯ざわりでも良い仕事するんよな〜〜〜〜〜。

味はそんなに強くないのですが、香りと旨味を楽しむ炊き込みご飯ですね(^ν^*)おかわりした

 

余った炊き込みご飯はおにぎりとしてお持ち帰りしました!

 

↑これが個人的にNo.3。シャーベットなんです。何だと思いますか。これね、ミキプルーンの苗木。ちげぇ。これね、大葉のシャーベットなんですよ。

出された時に「いやいや、大葉は…大葉の実力は認める。でもシャーベットに混ぜたら駄目だろ…」と思ったのも束の間、「ウワァーーーーーーーー!!!大葉はシャーベットに合う!!!!!」と2秒で私を改心させたトンデモシャーベット。グルメ漫画の審査員みたいになった。

お砂糖菓子みたいに甘めのシャーベットに大葉は凄く合いました。香りがさっぱりした甘みに合うんだな〜。

 

↑甘味はまだ続く。白味噌餡の求肥包と寒天。

 

 

↑最後に店主さんが立てたお抹茶〜(^ν^*)口がスキーリする!ごちそうさまでした〜!!!

 

 

お夕飯はこんな感じでした。ちなみに少なくとも私の目ん玉は飛び出る位には高額のご飯だった(^ν^)飛び出た

このお店は(私の感覚で)「クソたけぇけどそれに見合う位バチクソ飯がうめぇし、色々発見がある」という類の店でした。今回本当にマジでハチャメチャに奮発した……ね………。でも凄く有意義だったと思う(^ν^)明日から節約

 

お金貯まったらまた来ます(^ν^)とても美味しいので皆さんも行ってみてください

 

 

今回はこんなところで!

お読み頂きありがとうございました(*^^*)